子供におかたづけさせる工夫

子供がお絵かきや工作をたくさんするようになりました。

日々楽しい作品が出来上がるのはうれしいのですが、使った道具のおかたづけができません・・・。

 

そこで日曜日にこんなものを作ってみました。

設置



黒い画用紙にクーピーで書くだけ。

よく工場とかで、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)活動時に、工具や掃除用具等を片付ける場所を明示するやりかたです。

「5S 道具」で画像検索すると色々出てきます。

 

字だと子供がのってこないかなと思って、楽しめるように絵にしました。

思った通り反応がよくて、つくってる途中で「えっ!なになに!?」と寄ってきました。

そこからは子供も参加してきて自分で色々場所を決めて、絵を描いてくれました。

 

 

翌日・・・

設置後

きちんと決められた場所においてあります。

色鉛筆やハサミがいろんなところに散らばっていたのに・・・すごい!!

 

お金もかからないし、子供も楽しんでできるのでおすすめですよ。