健康な体でいるために・・・ダイエット再開

大学の頃65kgだった体重が社会人になってどんどん増えて、

2022年3月8日時点で83.5kg!にまでにまでなってしまいました。

 

血圧も上が140mmHg、下が90mmHgとかなりやばめ。

本格的にダイエットをしようと思ったのでした。

 

結果からいうと、半年後の9月7日時点で75.5kgまで落とすことに成功しました!

血圧も上下10mmHgずつ下がりました!

 

 

そして、2023年3月8日現在。

 

体重は・・・

 

75.5kg!!

 

減ってない!!!

 

半年で8kg減量したまでは良かったんですが、そのあとが減ったり増えたりで、73〜76kgを行ったり来たり。

 

 

去年ダイエットをしようと思い立った3月8日。

1年後の同じ日の今日、再度ダイエットに取り組みます。

 

 

1 目標設定

去年は特に目標を立ててません。

とにかく減らすことだけしか考えていませんでした。

自分でも成功するとは思ってなかったし・・・。

 

でも成功したんです!

 

できるとわかったので、今年はしっかり目標を立ててみます。

 

目標は・・・

 

68kg!!

 

中途半端といわれそうですね。

ただ、記録し続けてて気づいたのですが、けっこう1日で体重は増減します。

 

今が73〜76kgで推移していることを考えると、74.5㎏±1.5kgです。

ブレ幅の上限が70kg未満になることを考えるとこのくらいでしょう。

 

 

2 ダイエット方法

ダイエット方法は昨年やったのと同じ方法をとります。

 

去年やったことは以下の4つです。

①夕ご飯はお米を食べない。

②お昼はバランスの良い定食を選ぶ。

③買い食いをしない。

④歩く。

 

①は炭水化物ダイエットですね。

私は一日の終わりの夕食におなか一杯食べるのが好きです。

しかもお米が大好きなので、いつもおかわりしていました。

これを断ちました・・・。

(ただ、朝と昼はしっかりお米も食べていました。)

 

平日はいいのですが、休日はこれを守るのがきつかったです。

だいぶストレスになっちゃいました。

そこで、好きなおかずが出たときは、少なめに1杯だけご飯を食べました。

 

②はそれまで安いお弁当を買っていたのですが、揚げ物ばっかりでどう考えても高カロリーかつ体に悪そうです。

 

そこで、ご飯、みそ汁、野菜、を含んだバランスの良い定食を食べに行くことに変えました。

 

あと、肉のメニューと魚のメニューがある場合は、意識して魚のメニューを選ぶようにしていました。

 

③ですが、私は通勤時、結構コンビニに寄っていました。

朝は毎日、帰りは2日おきくらいでしょうか。

 

朝ごはんはサンドイッチや菓子パンが多かったですね。

夕方は疲れて甘いものやこってりしたものが食べたくなります。

特に残業後なんかは。

クリーム系の菓子パンやお菓子、ホットスナックなどを買って、食べながら帰っていました。

 

これを変えました。

朝はおにぎり1個持参、帰りはコンビニに寄らないことにしました。

 

1週間も我慢すると、もうコンビニに寄りたいという気持ちはほぼなくなりました。

習慣化したらあとは楽でした。

 

④は平日は2km歩く、ということを続けました。

続けるといっても通勤時の歩きの部分の距離が片道1kmだっただけですが。

これは特に努力してません。

 

3 続けるのが難しい!!

実は、75kgをきったときにこれらをやめてしまったので、そのあと減っていないんですよね・・・。

 

なんでやめたのかは覚えてません・・・。

でも1回やめちゃうと再開は難しいんですよね。

特に①と③が。

 

休みの日に食べちゃう。

疲れた日には帰りにコンビニに寄っちゃう。

ストレスがたまると「今日だけ」と自分に言い訳して破っちゃう。

 

こんな誘惑を切り抜ける方法を考えながら、今回は目標まで頑張ってみたいと思います!!

 

 

 

・・・あ

開始日の3月8日に上げようと思ったのに、書いていたら0時回っちゃいました・・・